意識他界系大学生の徒然人生

意識が低すぎて他界した服好きApple信者のブログ

働くとはなんじゃ

大学を卒業し、しがない中小企業を絵に描いたような会社に就職しました。

官公庁向けの仕事をメインに行っているため、仕事が0になることはないためその角度でいうと安定しているといえるかもしれません。しかし、公共事業というのは今の景気では(日本の)爆発的に増えるはずもなく、伸びしろもないに等しいといえます。そんな雰囲気を入社二か月目で感じ取ってしまっているため、非常に行く先が不安でなりません。

就職活動の際に、「働ければなんでもいい」と思ってしまい、特に軸を考えていなかったため、正直今の職種や業界がジャストフィットしているとは到底思えないのが本音です。

かといって、うちの会社が悪いのかと言われれば全くそんなことはなく、人柄も社風も、仕事の雰囲気と同じでとても落ち着いているのです。野心家よりも、今の現状に満足してしまっているご老人と満足しているわけではないが、環境を変えるのが面倒くさいと思ってしまっている若者のマリアージュなわけです。社会人としての基礎は、歴史がある会社であるので、お教えいただけますが、それが社会人としての力なのかといえばそんなこともないと思うのです。

 

こんな感じで、愚痴ばっかり言っていますが、とにかく今の環境には全く満足していません。残業も多いし、その癖に給料はそこまで高くなく、モチベーションも何もないという状況、給料が低くてももっと拘束時間が短い仕事か、より過酷な環境であっても給料が高い会社に行きたいと思う所存でございます。 

 

肝心なのは、今の仕事がきついのではなく、ぬるま湯でありモチベーションがあまり沸かないということです。皆さんがモチベーションを保つ方法は何ですか。