意識他界系大学生の徒然人生

意識が低すぎて他界した服好きApple信者のブログ

自身・かみなり・家事・おやじ

今日は、家事がとても苦手であるということをただただ羅列するだけです。

うちの母は専業主婦で、姉を含め私たち姉弟を育ててくれました。そのため家事はほぼすべて母親が行っていたため、手伝いやがっつり任されるという経験はありませんでした。そのせいもあってか、僕自身、何の能力もなく習慣的に掃除や洗濯をする癖というものがない悪魔の子がたんじょうしてしまったということです。

部屋が汚いという事実は、僕あるいは第三者が掃除を行うことでしか変わらず、洗濯物も同様に誰かがしない限り減ることはないのです。

そして散らかった部屋、舞うほこり、たまった洗濯物はやる気を著しく損なうことにつながります。社会人になるということは、学生ではなくなることと同義であるのですが、それは社会的地位の話であり、権利がさらに拡充する代わりに、相応の責任が問われるということでもあります。しかし、3月31日から4月1日に日付が変わったとて、内的な性質が大きく変わるわけではないということです。

何が言いたいかというと、大学生から社会人になっただけでは、家事ができるようになったり、様々な能力や習慣が身につくわけではないということなのです。めちゃくちゃ当たり前ですが。

その部分は、日々努力、常に意識することで変えたいと思います。ブログも思いつきでいつも書き始めるものの、起承転結等の構成など全く考えず、あきたらすぐに終わり、という形なので文章力を鍛えるという意味でもしっかりと内容を精査したうえで投稿していけるようになりたいです。

毎度、このような読み応えのない内容で済みません。以上、大学卒業後社会人一年目のしがないブログでした。