意識他界系大学生の徒然人生

意識が低すぎて他界した服好きApple信者のブログ

歯にサブスクリプション。

お久しぶりです。

最近、遠隔授業に対応するためにパソコンを購入したのでブログの更新がサクサクですね。

今日は歯医者に行ってきました。もちろん僕自身は屑なので定期検診などではなく、歯が痛くなったので診療してもらいました。結果は悲惨すぎるので言いませんが、普段の不摂生を悔いている最中です。そんな奴がなぜ定期検診を勧めるかというと、痛くなってからでは遅いからということですね。

人間には、親知らずという意味不明な歯があります。普通の歯より遅れて生えてきながらめちゃくちゃ手入れしづらい位置にあるので虫歯になりやすい、さらに歯並びが悪くなることがある、だから抜くらしいです。例に漏れず、親知らずが「終わっていた」ので治療することになりましたが、こういうのも定期検診に通っていれば阻止できていたはず。歯石も取ってもらえるし、口臭の予防なども教えてくれる。

そもそも歯が悪いことによるQOLの下がりようは、オランダで起こったチューリップバブルの様で、いわゆる爆下がりです。歯が痛いと日常がめちゃくちゃブルーになります。幸せなことがあっても「でも歯痛いしな」ってなりますし、悪いことあったら「しかも歯痛いし」ってなります。

しかも歯周病による見た目の変化は著しいです。最近は写真や対面でうまく笑えることができません。しかも、口腔関係の再生医療ってあんまり進んでないイメージもあって、一度失った歯茎や歯は手に入らないです。腱とかって移植できて再生できるのに。

さらにさらに、治療は基本的にめちゃくちゃいたいです。歯ってむき出しすぎるもん。骨やん。痛いやん。

さらにさらにさらに、歯並びや、口腔関係はスポーツのパフォーマンスにも大きく関わっています。歯を食いしばることによりさらなるパワーを発揮することができます。ラグビー選手や、NBAのステフィン・カリーがマウスピースを使用しているのは、そういう理由ですね。パフォーマンス下がりますね、痛いから気になるし。

しかも金かかるし。

 

まあこんだけ悪い事あるのでそれなら定期的に通って予防して行きましょうっていう話ですね。考え方を変えると、サブスクリプションということですね。たまに高い金払って治療するか、定期的に少額支払うか。